2023年夏休み・3泊4日国内旅行 カバンの中身

本来は7月半ばに取得するはずだった今年の夏休み、仕事の都合でまんまと9月前半にずれこんでしまった。

そもそも嫌な予感はしていたんだ。でも無理に7月に休んでも締まるのは自分の首だし、9月の方が旅行のスケジューリングがしやすいな、と歯軋りして見送った7月。そして死んだ魚の目をして乗り切った8月。

懸念すべき諸々は数多あれど、一旦未来の自分にお任せして休みを満喫しております。

 

そして今回、とっても楽しみにしていた旅のコンテンツは…

遠野市立博物館で企画展「遠野物語と呪術」観覧

花巻温泉の老舗旅館でのんびり

神戸市立小磯記念美術館で「青池保子展 Contrail 航跡のかがやき」観覧

どうです、盛りだくさんでしょう。

 

まずは行程を120%全力で満喫するために準備した手荷物の数々を備忘録として残しておく。

ていうか単純に「カバンの中身」「ポーチの中身」ログを眺めるのがとても好きだから…。

今回大満足な旅だったから、旅行記そのものも近々まとめておこうかな〜

 

目次: 

 

①着替え

今回大正解だったのが、通常の着替え・パジャマに加えてワンマイル用にしているTシャツOP +コットンの10分丈レギンスを持参したことである。

旅館据え置きの浴衣がものすごく苦手なので、就寝時はいつものパジャマを着ているのだけど、それ以外にくつろぎ用として用意しておいて我ながらGJだった。

もともと出先から戻るとすぐに外出着を全部脱ぎ去りたい(&化粧を落としたい)こともあり、自宅と同じルーティンができるととてもリラックスできる。

そしてスポンと簡単に脱ぎ着できるから、朝起床してすぐ大浴場に向かう時も手間がかからず非常に重宝した。

今回の宿泊先が肩肘張らなくていい旅館だったので、なんなら食事の時も毎回着て行った。

 

外出着は

・デニム1本

・ワンピース2着

・Tシャツ2枚

・ノースリーブカットソー1枚

・コットン長袖カーディガン1枚

・スニーカー(雨予報だったのでゴアテックスのハイカットコンバース

こちらで廻した。

 

装飾品はいつもの自動巻腕時計、シルバーリング2つ、ピアス(後述)。

 

パジャマ類、肌着類、外出着に分類し、かつ汚れ物を洗濯ネット2種類に分けていた。

荷物が少ない時はEaglecreekのパックイット2つだけで済ませるんだけど、ちょっと嵩張るので今回はエコバッグや巾着類を駆使。

 

今確認したら、わたしが使ってるパックイット廃盤になってるっぽいな。コンパクトにまとめられて便利なんだけどね。

www.eaglecreek.jp

 

 

②スキンケアなど

母手製のビニールポーチに入れているもの。

行き先によって取捨選択もあるけど大体同じ顔ぶれ。

 

以前はカウンターでもらうサンプル類を毎回選んで入れて…という作業をしていたけど面倒になって、今年の始めにTOUT VERTのお試しキットを買ってからはちょうどいいやと入れっぱなしにしている。

 

顔用日焼け止めはその時使っている現品を入れている。今夏はWhite Shot。

 

また、クレンジング。

通常自宅だとビフェスタのポイントメイクリムーバーを使用しており、あらかじめコットンに染み込ませておいたものをラップに包んでいれておくこともあるが、面倒になって最近は省略。

最近はテキトーに買ったちっちゃいDUOを入れっぱなし。可もなく不可もなく…。ウォータープルーフのマスカラ、ティントタイプのリップも一応落ちている。

ダブル洗顔は絶対にしたい派なので、これもいつかおまけでついてきたinnisfreeの洗顔フォームを入れっぱなし。朝も使用。

 

ヘアミルクはこれも通常の愛用品を。美容院で買っているものなんだけど、容器がまあまあのデカさなのでクリームケースに詰め替えておく。時々液漏れしていたので買い替えを検討中。

シャンプーはTHREE。頭皮ケアもできて夏はいいんだよね。

これが実家に帰って連泊する時は木村石鹸のパウチになったりする。3日分くらい使えるから。

 

絶対忘れられないのがローズウォーター。何年もずっといろんな部位に使いまくっており、iherbで定期的にまとめ買いしている。顔・ボディ・髪、全パーツいける。

 

あとは万一の時、気分転換したい時用に違うブランドのクレンジングなど。今回ポーチに入ってたのはwaphitoだった。

ネイルオイルも必須!通っているネイルサロンが出しているもの。

そして突発的に飲酒した時のために酒豪伝説…。年々肝臓が衰えている。

 

 

②その他身の回り品

これも母手製のポーチに入れていた。

今回迂闊だったのが、普段使い用の日焼け止め(ニベア)しか入れていかなかったこと…。

絶対焼きたくない時用のSHISEIDOを迷ってやめてしまった。

2日目の遠野散策で日光にやられ、滝汗をかき、結果発疹が出ちゃった。

わたしは直射日光というか可視光線に弱く、気を抜くとすぐ肌荒れしてしまうのです。反省。

 

メンテでマーキングしているボトルのはファブリックミストです。

旅館にないかと思って入れておいたら結果あった。要らなかったな〜

 

アメニティの歯ブラシが嫌いだから毎回持参している。フロスも忘れずに。

 

アゴム、クリップなど細々したものは頂き物のフェイラーのハンカチポーチにイン。

ナイトガードのマウスピースも!

 

ヘアアイロンはなし。ukaのヘアバームだけで凌げる長さになったので平気だった。

ukaの何がいいって、ボトルが瓶じゃなくてプラなんです。あと既に中身が少なくなってるから軽い。

 

写真には映ってないけど、乾燥肌の民(たみ)なのでボディローションも必要。

今回はinnisfreeのオリーブリアルシリーズだった。

確か昨年の秋にポチったのだが、わたしの肌では冬の乾燥時期を耐えられなかったので、今のうちに一生懸命使い切ろうとがんばっているところ。

 

ちっちゃい茶色のポーチには替えのピアスが入っている。

お気に入りのバッファローホーンのやつでまとめ髪をする時にぴったりなのだ。

それとフェイクパールのスタッズピアスを着用。夏は本真珠なんて到底着けられません。

 

ボディシートはもともと入れていなかったのが、遠野で汗ダク状態が限界になり購入したもの。

ちなみに遠野駅周辺ではコンビニもドラッグストアも見つけられず、、、

途方に暮れていたところ、”とぴあ”という地元密着型商業施設の存在を市立博物館の展示で知り、とぴあ内の化粧品店(という形容になるのかしら)で買った。

陳列棚の中に見つけられず、お店のおねえさんに

「あのう、ボディシートみたいなものありますか…体を拭くやつ、ウェットシートみたいな…」

という拙い問い合わせを経て出してもらった思い出深い品であります。

 

 

③本たち

一人旅の時に掲げているモットーのひとつが”デジタルデトックス”、早い話がツイッター離れである。Netflixも我慢。

毎回何かしらの本を持参するのだが、今回の旅先の一つが花巻だったので宮沢賢治の短編集を2冊選んだ。

これが大正解!!!

 

風景を眺めながら、作品に対しても土地に対しても解像度が上がっていったというか。

 

実は今まで本当に興味がなかったのだ。ごめんなさい。

実家にも宮沢賢治の童話を題材にした偕成社の絵本たちが大量にあるのだが、しっかり目を通したことがなく…。

いや、「猫の事務所」と「注文の多い料理店」は好きだったな。

雨ニモ負ケズ」とか絶対人生で一度は触れるじゃないですか。でもなんかしゃらくさいな〜、フーン…と斜に構えていたんですよね。イーハトーヴってなんやねん、と。

いやー、大人になってこのタイミングで読み返してとても良かったです。これまでの観念がまるっきり覆った。心が洗われた。

銀河鉄道の夜』に収録されている「双子の星」「貝の火」「ひかりの素足」、『注文の多い料理店』中の「水仙月の四日」が特に好きだった。

他の作品も読んでみようと心から思った…。

 

そしてロイヒトトゥルムのノートは今年のバレットジャーナル兼雑記帳として使用しているもの。

移動が多い旅程だったので、事前に新幹線・在来線・バス・飛行機などの時間、運賃など全て書き出し1ページにまとめていた。咄嗟の時にすぐにノートを開いて確認できて便利だった!これも我ながらGJ。

 

 

④バッグ類

今回メインバッグを無印の縦型トートにしたんだけど(出発前日にたまたま見つけて衝動買いした)めっっっっちゃくちゃ使いやすかった!!!

肩にかけられるし(重要)たくさん入るのにポケットたくさんで仕分けやすくて持ち物が迷子にならないしキャンバスなのに軽くて(重要)座った時に膝の上に乗せても収まりがいい(重要)!!!洗濯機で回せる…のかどうか公式の見解はわからんが、帰宅後に洗っても全然問題なかったのでこれからも定期的に洗濯する(嬉しいポイント)!!!

デニムで色移りしちゃった時が嫌だなと思い、生成りと迷って黒にしたんだけど、グレーもあるのね。

いずれにせよ便利すぎて気に入ったので色違いもそのうち買うと思う。すんごいよかった。

持ち手の付け根部分にレザーのチャームをくくりつけてワンポイントにしていました🌟

www.muji.com

 

メインバッグが大きめだったので、ちょっとした時に貴重品だけ入れてウロウロする用にエルベのミニポシェットと、エコバッグも2サイズ持参。

モノプリのエコバッグは5、6個持っているのだが、結局いつもこのマントヒヒ柄のものを選んでしまう。使いすぎてロゴ部分が相当くたびれている…。

空港や駅で急いでお土産をまとめ買いしてもしっかり入るからありがたいサイズなんだよね。

ディズニーランドのガチャガチャでゲットした黄色いこは普段からカバンに入っているやつ。

これもちょっと小ぶりで、厚みがまあまああってとても使いやすい。500円の良い遣い方をしたと思っている。

 

 

上記の他にもニューエラのキャップ、UV99%カットらしい晴雨兼用の折り畳み傘、常飲しているサプリ類などがあった。

そうそう、大前提として機内持ち込みサイズのキャリーケースを使用しています(花巻・伊丹間では機体が小さくて持ち込めなかった)。

8年近く前に地元も駅ビル内のバッグショップで急遽購入したもの、一応フランスのメーカーらしいが細かいことは不明。ストッパー機能が付いているのでありがたい。

帰省時も使っているのでだいたい1、2ヶ月に1回は使っているけど、まだまだがんばってくれている。

 

メイク用品をまとめているポーチももちろんあるのだが、疲れちゃったのでまた別途ブログにまとめる予定。