2023年9月 夏休み、3泊4日岩手・関西ひとり旅

旅行計画 1日目 2日目 3日目 4日目 旅行計画 今年の春、突如柳田國男にはまり、「遠野物語」を筆頭に柳田國男の民俗学に関連する書籍をずっと読んでいた時期があった。 遠野は小学生の頃に家族旅行で訪れ、河童釣りに挑戦したというおぼろげな記憶はある…

2023年夏休み・3泊4日国内旅行 カバンの中身

本来は7月半ばに取得するはずだった今年の夏休み、仕事の都合でまんまと9月前半にずれこんでしまった。 そもそも嫌な予感はしていたんだ。でも無理に7月に休んでも締まるのは自分の首だし、9月の方が旅行のスケジューリングがしやすいな、と歯軋りして見…

筋膜リリースやってもらってみたこと

表題の通り。 先日気の置けない友人兼同期と、久々に食事した。 仕事の愚痴やらなんやらはもちろんのこと、もう我々も三十路なのでやはり健康管理についての話題の比重がどうしても高くなる。 彼女が旦那に勧められて行った筋膜リリースがとてもよかった、と…

龍平と茄子と唐辛子のこと

こどもの頃はひどく偏食だった。 今でこそたいていのものは食べられるし、好きな食材や料理もたくさんあって、食事に楽しみを見出せるが、大人になってからしばらくの間も食べられなかったものが多い。 苦手なものに共通したのが、 ・からい ・食感がグニュ…

「パン屑の妖精」とブザンソンの寮生活のこと

日本から友達が訪ねて来てくれた時にのぼった。シタデルからの眺め。好き 留学していたんです、と人に話すとき、決まって「どこに住んでいたのか」と問われるが、そこでブザンソンだというと、大抵戸惑った顔をされる。特に相手が日本人だと。つまり、知名度…

フランス留学のこと

もう10年も経とうとしているから、記憶にある限りではあるけれど、記録しておこうと思う。 大学生の時、フランスに2度留学した。 1度目は、1年次が終了した春休み、ロワール地方のアンジェに1ヶ月。 2度目は、3年生の9月から4年生の7月まで。フランス東部の…