筋膜リリースやってもらってみたこと

表題の通り。

先日気の置けない友人兼同期と、久々に食事した。

仕事の愚痴やらなんやらはもちろんのこと、もう我々も三十路なのでやはり健康管理についての話題の比重がどうしても高くなる。

 

彼女が旦那に勧められて行った筋膜リリースがとてもよかった、と熱心に教えてくれた。

もともと興味はあったし、デトックスになると聞き及んで、いつにも増して疲労度マックスだったわたしは早速次の休日に合わせて予約を取ったのである。

 

普段、スポーツ整体と鍼灸を一緒に施術してくれる治療院に通っているのだが(大好き)、自宅からちょっとアクセスが悪いのと、なかなか休みが合わないのとで近頃行けていなかった。

もうここしばらく忙しすぎて全身バキバキでつらかったし、前述のランチの際にお店の人に記念写真を撮ってもらったのだが、写っている自分がものすごく姿勢が悪くておばあちゃんか????と見まごうばかりでとてもショックだったのである。

そもそもはもうちょっと高頻度で鍼灸やってもらえればいいんだけど…。

 

友人が施術してもらったというセラピストさんを指名して、いざ当日。

本当に仕上がりの即効性に驚いた。

まずくびれができていた。

「腸揉み」というのをやってくれるのだが、水は日頃意識して飲むようにしていても、ヘソの右側を揉んでもらうのがものすごーーーーく痛くて、たいがいの痛みは我慢できる自分でも「いたいいたい」と思わず口にするくらい。(ちなみにイタイ!!と言っても施術の手は緩まず、そこもストイックでよかった)

この痛みは腸が詰まっていることからきていて、なんで詰まるかというと、小麦製品の食べ過ぎが一因とのこと。

心当たりありまくり。

毎日の朝ごはんはパンだし(近所にうまい食パンを置いている店があって、それをトーストして甘くないピーナツバターを塗ってバナナをスライスしたやつをのっけて食べる)、昼食もパンやパスタや麺類が多いし、夜もくたびれすぎていると麺類で簡単に済ませることが続いていたし、そもそも小麦製品大好きマンなのだ…。

ちょっと、いやだいぶ反省して、施術の翌日から小麦控えるようになりました。

以前ちょっとはまって、しばらく食べずにおいていたオートミールを引っ張り出してきて、それを朝食に置き換えているのだが、こころなしか日中のダルさがちょっと解消されたような…。完全に憶測だが、たぶんパンを食べた時よりも血糖値の上昇度合いが緩やかになっているんだと思われる。

当面の間、小麦は休みの日だけに食べます。

 

あとはお尻〜ふともも〜ふくらはぎもめっっっっちゃくちゃ痛かった。

ここしばらく張ってるな〜と思っていたらやっぱり痛かった。

でもこれは浮腫んでいるというよりは、立ち仕事からくる筋肉の強ばりですね、とのことだった。

着圧グッズを身につけて、と言われたけど、わたし実は着圧の靴下とかわりと苦手なんだよね…。程度が緩いのから取り入れてみようかな。。(まだ買ってない)

 

揉み返し、というか好転反応もまあまあきつかったけど、それは鍼をブチこんでもらった時と大差ないようだったから問題ナシ。

あとは後頭部から首、肩、背中の強ばりが施術後すぐになくなっていて本当に感動した。

もう背中ガチガチすぎて、肩甲骨周りがモタついた感覚がずーっとあって、心底辛かったから…。

肩が上がっちゃってたのもスッキリして、めちゃスタイルよくなってた。ストレートネックもちょい解消されていた気がする。

 

セラピストさんから「理想は週1で通ってもらうこと」と勧められたけど正直なところそれはお財布事情が厳しいので、がんばって週2かなあ…月1いけたらいいな…

でも本当に感動したし、これから超繁忙期でズタボロになりそうだから、ボロ雑巾になる前に鍼灸とうまくバランスとって続けたい。

 

ジャンクフードもここしばらく我慢しているんだけど、昨晩久々にマックのポテト食べたら「こんなにマズかったっけ…」とショックを受けた。

テイクアウトだったし、揚げて時間が経ったものを渡されただけかもしれないけど…

もう悲しかったので、しばらくハンバーガーはモスとバーガーキングしか行きません。

フレッシュネスも好きだけど、最寄りの店のはあんまり好きじゃないんだよな、店内もちょっと小汚いし…ちゃんと掃除してくれ。

 

とにかく、8月末頃から食生活がボロボロだったし、身体ケアも満足にできていなかったから、やる気を復活させるいい機会でした。